さてさてー、岡山編復活です。
写真まとめていますが、実は8月16日だけで5章あります。覚悟をしておいて下さい(?)
昼間に2往復しかない岡山~茶屋町の快速
特に茶屋町で接続とかもなく、まさかの早島は通過する(マリンライナーは日中毎時2本あり、岡山・茶屋町間は一方は妹尾、もう一方は早島に停車)というよく分からない快速です。
こだま848号岡山行
新幹線に来ました。以上です。
すこーしだけ撮ってJRから一度離れます。
14時前に岡電ホームへ
おかでんチャギントン列車が止まっていました。
チャギントンって2009年からテレビでやってたんですね!知らなかったです。
そしてチャギントンが実際の線路を走るのは世界初だとか。
さて、このあとホテルへチェックインし風呂入って仮眠。
16時過ぎより再度行動開始します。
源吉兆庵本社前バス停から岡電バスに乗車し、新保口下で下車。
そして少し歩くと…
ありました。
岡山臨港鉄道の廃線跡です。
現在のJR大元駅と岡山港駅を結んでいました。
一部はこのように遊歩道として残されています。
大元駅へ向かって歩きます。
途中には踏切の跡が残されています。
ここが踏切があったであろう場所です。
警報機が2つ残されていて信号はなく、
なんと車道側に止まれの標識があります。
鉄道時代の名残でしょうか。
そして踏切を超えると…
はい、どーみても駅です。
こちらが旧新保駅です。
なんか聞いたことある駅と思った方、
ありがとうございます!!(?)
以前北陸本線紹介した時にも旧新保駅が
ありましたね。
あちらは「しんぼ」
こちらも「しんぼ」です。
正式には「岡南新保(こうなんしんぼ)」です
なお、福井鉄道にも「越前新保(えちぜんしんぼ)」という駅がありますが、北陸本線の旧新保駅とはおそらく関係ないです(地理的には)。
言われてみれば電車走ってても
そこまで違和感ないですね。たぶん
ホームにはいろいろ残されていました。
踏切ありますよーのマーク
どこかから持ってきた警報機
C5396の銘板
船のハンドル的なもの
なぞの鐘
駅名標はなぜか「しんぼう」になっていますが、wikiは「しんぽう」とかなってて、正直どれが正しいのやら…
当時この道は何だったのでしょうか…
もし道路だっだとしたら相当でかい踏切ですよね。
廃止が1984年なので今年で37年経過しますね。
結構ここを利用する方が多いのでそれなりに需要はあるみたいです。
植栽からひょっこりはん
南風17号高知行
大元駅の近くに来ました。宇野線はカーブをして備前西市方面に向かっています。
ここは臨港グリーンアベニューということで
普通に遊歩道ですね(語彙力)
大元駅が高架化される前はこの辺りで合流ですね。
横の建物は当時からあるのでしょうか。
だとしたらこの外階段から撮るには
完璧な構図ですね!
大元駅にとうちゃこー
広いロータリーもありますが、閑散気味でした。
まぁ普段はマリンライナーもほとんど止まらなくて日中の一部は1時間に1本ですからね…
てことで…大元からは1駅だけ乗って
岡山に戻ります。
夕方ラッシュがスタートしていて30分に1本の運用になっていました。
今回はここまで!
もう17時半なのにまだあと2章あるのです。。。
またお会いしましょう!
これにてドロン!!