この日はなーんとなく山科で朝ラッシュを撮りに行きました。
本当は京阪の予定でしたが、家出た直後にカメラの予備バッテリーを忘れ、下道では間に合わなくなり、仮眠を取ってから近場に行くこととなりました。それでも山科始発には間に合ってますけどね〜( ̄∀ ̄)最初何時に起きたんやろうね。
枚数多いので前半と後半に分けますー!
まずは膳所で始発列車を。
その後山科へ。まだ暗く、数本の貨物はピントが合わずでした。
桃太郎どんどん増殖してますねー!
北斗星色の510
オリジナル色はレッドサンダーと呼ばれています。
主に北陸と関西を結びます。
平日の朝は新快速は京都以東も外側を走ります。
湖西線から来た車両は必然的に外側となります。
改造を受けた223系1000番台
今日は播州赤穂行きの運用です。
ぴかぴかの225系6両のL編成
225系のL編成はもともと別の車両が該当していましたが、それらは全て福知山線用としてML編成に変わり、しばらくL編成はありませんでした。
京都始発でないはるか。
今は2本それぞれ草津発、野洲発でありますが、もともとはコロナによる運休中の運用の中に米原まで行く便もありました。
今は6往復しか運用がありません。。。
ここで運用終わり!?的な
新快速西明石行き
平日は1日2本のレア運用です。
えー、ふつうとなっていますが
新快速です、はい。
緑の113ももう10年以上経つんですね…
後ろの車両と比べても綺麗さが全然違います!
新快速全区間12両とか言ってた時ありましたが、実際全列車12両なのは京都~姫路のみ。
ほぼ全てにするなら京都~米原、京都~近江今津もほとんど12両です。
網干行きは12両ですが、播州赤穂行きや上郡行きは姫路で切り離して8両で、米原、近江今津~敦賀は4両で運転します。
そのため、基本的には京都側が4両、姫路側が8両での組成になってます。一部逆もあります。
ちなみに上の写真は京都で米原行きと湖西線敦賀行きに分割されます。京都から山科は2分の差で連続で新快速が走ります。
京都から出る7両編成の車両では西明石行きは当たり前のように走っていますが、高槻から快速になる西明石行きはこれだけです。
もともとは221系6両と221系4両または223系CVの4両が該当していましたが、今はJまたはL編成+VまたはYの運用となっています。
なにを言ってるかわからない人へ。
CV…223系の新快速に入らない4両編成
J…223系6両 L…225系6両
V…223系4両 Y…225系4両
まぁいろいろあるんですわ。
私は気づけば覚えていました。
相当ひまな時か中学生までに覚えるのが良いでしょう。知らんけど。
大阪ひだですね。
1日1往復が大阪~高山の運用です。
他は名古屋始発です。
快速表示は西明石から高槻の間で見ることができます。
このあたりから遅延が目立ってきました。
踏切の確認?が山崎付近であったらしく、しかも40分以上運転見合わせだったらしいです。
京都発の湖西線はなんら問題ありません。
9時過ぎたあたりでもこんだけの人数。
京都から来た湖西線と湖西線から来た京都行きと福山通運専用貨物列車。
全部緑です笑
ちなみに右2列車が山科で足止めです。
ここで足止めなのも珍しいけど、両方貨物なのもまた珍しい。
全車近江今津止まりの新快速
通常12両運転時は東側から4+8なのですが、これを含む一部運用は逆の8+4の編成になっています。
草津泊まりの新快速
先述の影響で草津以東へ向かう新快速1本が草津止まりになっていました。
この時間で外側走る湖西線も踏切確認の影響と思われます。
たぶんこれが短縮で草津止まりの新快速です。
Aシート付きの新快速です。
ここで撮るとAシート車両が目立ちます。
内側を走る朝の草津行き新快速は定期ではないのでかなりのレアですね!!
この日のなんとか号は湖西線滞在プランでした。
鉄オタ以外も写真撮っている人が多かったです。特におばちゃんあたり笑
これをもって前半は終了です。
後半をお楽しみに!
それではこれにてドロン!