はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2021/10/13②

さて、前回の続きです!

山科を後にし、京都駅へ。

 

f:id:kh2931:20211013103148j:plain

たまたま瑞風がいました!

いつ乗れることやら…

 

f:id:kh2931:20211013111254j:plain

サンダーバードはこの車両が1番好きです!

増結されて6+3+3の編成ならなおよしです(^^)

 

f:id:kh2931:20211013112432j:plain

嵯峨野線221系K編成

日中は4両が基本です。

 

f:id:kh2931:20211013114249j:plain

奈良線221系

嵯峨野線奈良線東海道線にそれぞれ221系はいますが、皆所属が違うんです。

嵯峨野線…向日町~長岡京あたり

奈良線…木津~平城山あたり

東海道線網干あたり

 

f:id:kh2931:20211013114352j:plain

まだいるんですよ103系

奈良線和田岬線播但線などで大活躍中です!

 

f:id:kh2931:20211013115308j:plain

嵯峨野線では快速も日中1時間に1本あります。

特に追い抜くことはないですが、亀岡で前を走っていた普通亀岡行きに追いつきます。

 

f:id:kh2931:20211013120740j:plain

たんごディスカバリー…ではなく

はしだてまいづる号です。

はしだて天橋立は勿論、車両によってはそこから久美浜を通って豊岡方面へ向かいます。

まいづるは途中の綾部で切り離されたあと、スイッチバックをして西舞鶴、東舞鶴へ向かいます。

 

f:id:kh2931:20211013122915j:plain

さて、再び山科に帰ってきました。

さっきの何とか号が戻ってきました。

もともとこの車両はバリバリ新快速とかで走っていた編成でした。

あ、森の京都QRトレインと言うそうです。

 

f:id:kh2931:20211013123037j:plain

もーもたろさん

比較的初期の車両です。

 

f:id:kh2931:20211013123733j:plain

こちらは比較的新しいももたろーさん。

後ろにはムド(無動力)でEF65が繋がっています。

 

f:id:kh2931:20211013125155j:plain

湖西線からはEF510がやってきました。

 

f:id:kh2931:20211013125521j:plain

佐川専用ぽく見せかけている運用です。

 

f:id:kh2931:20211013131145j:plain

前の方々はこれ狙いで来られていました。

私はメインなのは分かるんですが、時間とか調べる気にならないので、後ろに下がったタイミングで来てしまい、やや後悔してます。

f:id:kh2931:20211013132519j:plain

なぜか路線記号のない新快速。

本来「A新快速」と表示されるんですが…

朝の影響ですかね?

 

f:id:kh2931:20211013133511j:plain

3+6のサンダーバード

9両固定と違い編成が分かるので良いですよね〜!

 

f:id:kh2931:20211013142343j:plain

山科進入時は結構なスピードで来るので、ほんとに止まるんこれって思う時がよくあります。

電車でGO経験者からすると山科進入時は75キロで入っても止まることは可能でした。

 

f:id:kh2931:20211013144701j:plain

117号機。たしか26両編成でした。

 

f:id:kh2931:20211013144758j:plain

10両の実質快速を撮って移動します。

 

f:id:kh2931:20211013150016j:plain

なんか持っていきましたね。

しかもディーゼル機関車

どこへ持っていくんでしょうか…

亀山方面?分かりません…

 

f:id:kh2931:20211013153322j:plain

膳所に戻ってきました。

 

f:id:kh2931:20211013154219j:plain

正直ここは12両でしか綺麗に取れません。

 

f:id:kh2931:20211013155131j:plain

貨物も5両までなら…

f:id:kh2931:20211013155500j:plain

10両だとこんな感じ。

当然トリミングしてますが

それでも無理してますよね笑

 

f:id:kh2931:20211013160158j:plain

うん、これが限界です!!

 

f:id:kh2931:20211013160727j:plain

EF510同士のすれ違い。

湖西線を通らない510もあるんですね!

 

f:id:kh2931:20211013160735j:plain

これを撮って退散しました!

 

本日はここまで!

次回をお楽しみに!

 

それではこれにてドロン!