久しぶりの撮影記です。
もう1ヶ月前ですが、朝から名古屋にいました。
当然出発したのは夜中の3時で、高速を使い朝5時に金山駅に到着しましたー。
名古屋の時はよくお世話になった金山駅。
始発のセントレア行き。
横にはJR東海道線もあります。
始発の豊橋行き。
名鉄の特急車も特別車という指定席車を締め切れば、特急以外の運用にも入ります。
早朝にしか走らない豊橋行き準急(途中の東岡崎から急行に化けます)
こちらもパノラマスーパーとして活躍する特急車ですが、早朝金山行き普通として走ります。
2本目の準急豊橋行きも特急車です。
土休日は一般車両での運用です。
明るくなったのでJRの1つ隣、尾頭橋に移動します。
昔はナゴヤ球場がこの近くにあり、尾頭橋近くにJR臨時駅がありました。尾頭橋は臨時駅が通常営業化した的な感じで開業された比較的新しい駅です。
たぶん浜松・武豊行きの連結運用
くそズームしてトリミングしたらこれも撮れます笑
名鉄沿線に住んでましたが特急にほとんど乗ったことなく、当然特別車にも乗ったことありません。360円とかでフル区間乗れるみたいなので乗ってみたいですね。
何を運んでるんでしょうか?笑
しなの1号の送り込み。
グリーン車の無い運用です。
神領からの回送でしょうか?
本線普通の8両は結構レアです。
区間快速岐阜行きもレアです。
弥富行き準急も朝晩数本のややレアです。
個人的にこの313-5000(6両1編成)が好きです。
あ、このZ編成も好きです。
一宮行き準急もかなりレアで須ヶ口から
一宮、岐阜方面の準急とか本当に少ないんですわ
わけのわからない運用
名鉄オタでは有名な774列車です。
また説明できたらなと思っています。
貨物列車は1運用に最大26両まで繋げられるのですがなかなか見れません。
久しぶりにこれがフル編成だったのでテンションが上がりました!
ここを通る津島行きというのもレアなんですが、地理が完璧じゃないと分からないと思うのでまたそういう紹介します笑
岐阜行き準急
途中の神宮前までは快速急行として走っていました。快速急行→準急という数段階の天下りです。
深夜にある豊橋行き区間快速は名鉄の最終より遅い時間に走っています。
奥には中央西線も走っていて名鉄はJRに挟まれる形で配置されています。
これは朝ラッシュを終えて神領の車庫に戻る運用です。
もと課金列車だった313-8500。
今でも夜にホームライナーとして課金列車をしています。それ以外は追加料金不要です。
犬山行き特急は平日朝1本しかなく、それ以外はその先の新鵜沼まで行きます。ちなみに新鵜沼の方への特急も1日数本のみで日中は全て快速特急です。
名古屋止まりの快速もレアです。
レアしか載せてないですね笑
やっぱかっこいいっすね。
うん、やっぱかっこi(以下略)
しらさぎ運用後の回送です。
どこに行くんでしょうか?
熱田とかで折り返すんですかね?
めちゃめちゃ来るので本当に飽きないですし、すぐバッテリーが切れます(私は3つ持ってるのでよっぽどなことがない限り大丈夫です。)
中央西線の被写体が遠く、そこまで早くは無いので流し撮りに最適です!
桃太郎と呼ばれているEF210
これも全車両撮れる時が来るのでしょうか…
しなの2号名古屋行き
平日は増結無いんですよねぇ…
ごちゃごちゃしてますが、ここの撮影地は好きですわ。
大府行き8連撮って尾頭橋は終了です。
続きは次回!
それではさよならドロン!