はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2021/09/29①

久しぶりの撮影記です。

もう1ヶ月前ですが、朝から名古屋にいました。

当然出発したのは夜中の3時で、高速を使い朝5時に金山駅に到着しましたー。

 

f:id:kh2931:20210929051414j:plain

名古屋の時はよくお世話になった金山駅

始発のセントレア行き。

 

f:id:kh2931:20210929053628j:plain

横にはJR東海道線もあります。

始発の豊橋行き。

 

f:id:kh2931:20210929054444j:plain

名鉄の特急車も特別車という指定席車を締め切れば、特急以外の運用にも入ります。

早朝にしか走らない豊橋行き準急(途中の東岡崎から急行に化けます)

 

f:id:kh2931:20210929055140j:plain

こちらもパノラマスーパーとして活躍する特急車ですが、早朝金山行き普通として走ります。

 

f:id:kh2931:20210929061103j:plain

2本目の準急豊橋行きも特急車です。

土休日は一般車両での運用です。

 

明るくなったのでJRの1つ隣、尾頭橋に移動します。

昔はナゴヤ球場がこの近くにあり、尾頭橋近くにJR臨時駅がありました。尾頭橋は臨時駅が通常営業化した的な感じで開業された比較的新しい駅です。

 

f:id:kh2931:20210929062217j:plain

たぶん浜松・武豊行きの連結運用

 

f:id:kh2931:20210929063000j:plain

くそズームしてトリミングしたらこれも撮れます笑

 

f:id:kh2931:20210929063126j:plain

セントレアへ向かうミュースカイ

名鉄沿線に住んでましたが特急にほとんど乗ったことなく、当然特別車にも乗ったことありません。360円とかでフル区間乗れるみたいなので乗ってみたいですね。

 

f:id:kh2931:20210929063210j:plain

豊橋への区間快速も比較的レアです。

 

f:id:kh2931:20210929063632j:plain

何を運んでるんでしょうか?笑

 

f:id:kh2931:20210929064736j:plain

しなの1号の送り込み。

グリーン車の無い運用です。

神領からの回送でしょうか?

 

f:id:kh2931:20210929065244j:plain

本線普通の8両は結構レアです。

 

f:id:kh2931:20210929065737j:plain

区間快速岐阜行きもレアです。

 

f:id:kh2931:20210929065749j:plain

弥富行き準急も朝晩数本のややレアです。

 

f:id:kh2931:20210929070136j:plain

個人的にこの313-5000(6両1編成)が好きです。

 

f:id:kh2931:20210929070815j:plain

あ、このZ編成も好きです。

 

f:id:kh2931:20210929073056j:plain

一宮行き準急もかなりレアで須ヶ口から

一宮、岐阜方面の準急とか本当に少ないんですわ

 

f:id:kh2931:20210929073303j:plain

わけのわからない運用

名鉄オタでは有名な774列車です。

また説明できたらなと思っています。

 

f:id:kh2931:20210929073729j:plain

貨物列車は1運用に最大26両まで繋げられるのですがなかなか見れません。

久しぶりにこれがフル編成だったのでテンションが上がりました!

 

f:id:kh2931:20210929074129j:plain

ここを通る津島行きというのもレアなんですが、地理が完璧じゃないと分からないと思うのでまたそういう紹介します笑

 

f:id:kh2931:20210929075012j:plain

岐阜行き準急

途中の神宮前までは快速急行として走っていました。快速急行→準急という数段階の天下りです。

 

f:id:kh2931:20210929075822j:plain

2本目の豊橋行き区間快速

深夜にある豊橋行き区間快速名鉄の最終より遅い時間に走っています。

 

f:id:kh2931:20210929080732j:plain

セントレアへは快速急行も走っています。

 

f:id:kh2931:20210929081445j:plain

奥には中央西線も走っていて名鉄はJRに挟まれる形で配置されています。

これは朝ラッシュを終えて神領の車庫に戻る運用です。

 

f:id:kh2931:20210929082212j:plain

もと課金列車だった313-8500。

今でも夜にホームライナーとして課金列車をしています。それ以外は追加料金不要です。

 

f:id:kh2931:20210929083713j:plain

犬山行き特急は平日朝1本しかなく、それ以外はその先の新鵜沼まで行きます。ちなみに新鵜沼の方への特急も1日数本のみで日中は全て快速特急です。

 

f:id:kh2931:20210929084133j:plain

名古屋止まりの快速もレアです。

レアしか載せてないですね笑

 

f:id:kh2931:20210929084542j:plain

やっぱかっこいいっすね。

 

f:id:kh2931:20210929085150j:plain

うん、やっぱかっこi(以下略)

 

f:id:kh2931:20210929090134j:plain

しらさぎ運用後の回送です。

どこに行くんでしょうか?

熱田とかで折り返すんですかね?

 

f:id:kh2931:20210929090146j:plain

めちゃめちゃ来るので本当に飽きないですし、すぐバッテリーが切れます(私は3つ持ってるのでよっぽどなことがない限り大丈夫です。)

 

f:id:kh2931:20210929090549j:plain

中央西線の被写体が遠く、そこまで早くは無いので流し撮りに最適です!

 

f:id:kh2931:20210929091120j:plain

桃太郎と呼ばれているEF210

これも全車両撮れる時が来るのでしょうか…

 

f:id:kh2931:20210929091515j:plain

しなの2号名古屋行き

平日は増結無いんですよねぇ…

 

f:id:kh2931:20210929091933j:plain

ごちゃごちゃしてますが、ここの撮影地は好きですわ。

f:id:kh2931:20210929092150j:plain

大府行き8連撮って尾頭橋は終了です。

続きは次回!

 

それではさよならドロン!