はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2021/12/05

こんにちは!

皆さん年始楽しく過ごされましたか?

 

私は年始はのほほんと過ごしていました。

仕事は6からなのでもう少しゆっくりします。

 

さて、12月5日は滋賀に珍しいのが走ってくれました。

 

撮影地は南草津付近です。

でもその前に。。。

 

 

f:id:kh2931:20211205171650j:plain

立命館大学からの臨時バスです。

たくさんの学生が乗車していました。

 

そして…

 

f:id:kh2931:20211205172224j:plain

来ました。

 

f:id:kh2931:20211205172225j:plain

全力疾走のキヤ141系です。

電気検測車および軌道検測車で、信号関係およびレール関係の検査をこの2両で行います。

以前は電気検測車と軌道検測車は別で存在していました。

こやっさんの運行範囲がとてつもなく広く、

JR西日本のエリアはもちろん(気動車が制限されているJR東西線関西空港線も乗り入れ可能)、JR四国、九州、旧JR、国鉄の三セク路線であるIRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、えちごトキめき鉄道、京都丹後鉄道、錦川鉄道智頭急行若桜鉄道肥薩おれんじ鉄道富山地方鉄道土佐くろしお鉄道にも乗り入れ可能です。

 

まぁ地鉄智頭急行は最初から三セクですけどね。

 

今回は草津線がメインで日中2往復していました。

その時間帯に行きたかったんですが、車検があって行けず…でした。

 

f:id:kh2931:20211205172229j:plain

100キロくらいのスピードで南草津を通過していきました。

 

今回はここまでとなります。

また次回をお楽しみに!

 

それではこれにてドロン🥷