はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/02/01-2022/02/02⑩

こんにちは!

前回は南富山までやってきたと同時に

富山の路面電車を制覇しました。

 

今回は南富山を眺める記事になります。

 

f:id:kh2931:20220202151103j:plain

前回でも紹介した南富山駅付近です。

手前の線路2本が軌道線、踏切内の線路が鉄道線です。

なんか踏切いかついな…

 

f:id:kh2931:20220202151117j:plain

軌道線は南富山到着時はこの線路を通ります。

前が詰まっていたら奥へ行く前にこのあたりから降ろしていく事もあります。

 

f:id:kh2931:20220202151319j:plain

南富山へやってきた軌道線。

 

f:id:kh2931:20220202151756j:plain

そして富山駅へ向かう軌道線。

 

f:id:kh2931:20220202151901j:plain

いや、いかついなーおい笑

 

f:id:kh2931:20220202151937j:plain

踏切内に進入しそうでしない。

 

f:id:kh2931:20220202152105j:plain

鉄道線は色んな電車が走りますが、ほとんどが他社からの譲り物です。

 

f:id:kh2931:20220202152206j:plain

南富山駅の先端は線路が1本になります。

左側が降車用、右側が乗車用です。

 

f:id:kh2931:20220202152208j:plain

鉄道線と軌道線の駅配置はこんな感じ。

軌道線の奥に構内踏切がありますが、鉄道線へは一度駅舎に入る必要があります。

で駅舎は

f:id:kh2931:20220202152251j:plain

こんな感じ。

上には立派で目的不明な踏切が祀られています。

 

f:id:kh2931:20220202154024j:plain

たまに団子で軌道線がやってきますが乗車用は1箇所しかないので、後続列車は待たないと行けません。

 

さて、鉄道線に向かいます。

鉄道線は稚内駅のように、列車が来る数分前までホームへ行くことができません。

この時間帯は高校生の帰宅ラッシュでホームには100人以上の高校生がいました。

南富山で列車の交換をするため、富山行きも岩峅寺(いわくらじ)行きもたくさんの高校生でごった返します。

 

f:id:kh2931:20220202154433j:plain

 

f:id:kh2931:20220202154646j:plain

モハ14760形に乗車して富山駅に戻りました。

 

今回はここまでです。

次回は富山駅での撮影編です。

もうすぐこの撮影記も終盤を迎えます!

 

それではこれにてドロン!🥷