はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/04/27①

こんにちはー

今回…も朝ラッシュです!

行った先は…

 

アレ、オモッテタノトチガウ

今回は京福電気鉄道嵐山線

いわゆる「嵐電」です!

路面電車ってだいたい6時頃から動くイメージがあるのですが、こちらは5時半から動きます。

→あとで調べたらだいたいの路面電車が5時台から動いていました( ̄∀ ̄)

 

始発が西院車庫から出てきました。

 

一度四条大宮まで向かいます

が、西院駅を越えてすぐに分岐器があるので、それを渡って方向転換してこちらのホームにやってきます。

そのため始発は四条大宮ではなく、ここ西院駅となります。

 

始発の次は…

なんと北野白梅町行き!

帷子ノ辻スイッチバックして北野線へ直通する運用です。

そしてこの記事では残り全てこの運用の動向をお伝えすることになります。

 

某案件列車が西院車庫を出庫

先程同様四条大宮方面へ少し進みます。

 

西院駅の嵐山方面ホームは列車とホームの間が広いため、乗降口部分のみ少し飛び出ています。(オレンジ部分)

 

西院でみる北野白梅町行きは新鮮です。

該当車は嵐電とのコラボ塗装でした。

これに乗って帷子ノ辻へ向かいます。

赤色の本線と青色の北野線が同時に見れるのは、早朝の2本のみです。

 

帷子ノ辻到着

北野白梅町行きは一度嵐山方面へ向かいます

 

そしてこのあたりで停車

もうどういう動きするか分かりましたよね?

 

運転手が移動し、テールライトを消します

 

ポイントを通過します

 

四条大宮方面の線路を一瞬通りさらに分岐

 

そして北野白梅町方面ホームへ到着

 

この5時55分発が該当車です。

次の6時15分発がもう1つの直通列車です。

 

帷子ノ辻で2度の停車の後、発車していきました。

めでたしめでたし。

 

続きは次回です!