はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2023/02/23①新宿で休日朝ラッシュ

さ、4時間弱の睡眠を友人宅でお世話になりました。

ちなみに翌日友人は引越しました。

多忙な時に泊めてくれて本当に助かりました!

ありがとうございます!

 

さて、昨日初めて乗ったつくばエクスプレスを…

 

一瞬にして乗りつぶし全制覇してきました。

 

この日は祝日

向かったのはシンズク駅

ズクズク

 

まず手始めに新宿わかしお

土日祝は新宿からもわかしお号が運転されます。

 

JRエリアに乗り込む埼京線→相鉄の大和行き

 

埼京線に相鉄の車両があるのも違和感ですが

相鉄線E233系がいるのもまた違和感

 

続いては

東武鉄道直通

特急日光 東武日光行き

今は臨時便となっていて、基本は東武鉄道100系スペーシア号が「スペーシア日光号」として運用に入ります。

 

もう1つ鬼怒川温泉に行く列車「きぬがわ」号があり、こちらは定期でこの253系(旧成田エクスプレス号)が運用に入ります。

 

今回のメインです。

 

ホリデー快速あきがわ・おくたま号

 

土休日の一部時期に運転される臨時快速列車で

停車駅としては特別快速に近いとこになります。

 

今はあきがわ号が廃止され現在はおくたま号のみが単独が運転します。

が、青梅から奥多摩間がワンマン運転化されたため、現在青梅止まりとなっています。

たまに奥多摩で走る臨時便があり、青梅で後ろ4両切り離しツーマン運転となっています。

 

続きは次回です。