はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/03/20-2022/03/21①

こんにちはー!

今回はやや遠出したお話です。

3/19の仕事後最終の徳島行きバスに乗り込み

23時頃徳島駅

友達と会いラーメン東大、銭湯に行き友達宅へ泊まりました。

 

その翌朝からの分となります。

f:id:kh2931:20220510190816j:image

の前に徳島行きバスを。

乗ったのは右側です。

左は吹っ飛ばす…ではなくフットバスです。

おもに関西とうどん県を結んでいます。

 

 

3月20日分です。

徳島駅構内になんと2600系が止まっていました。

 

 

強制的に窓埋め込んでトイレ作ってやったぜベイベー感満載

 

おぉこの色見たの久しぶりだ…!

奥にはタラコ色……

運用で見たかった(´・ω・`)

 

南行

阿波海南の略ではないです。

 

三重連

 

剣山2号は4両です。

剣山9.11号を阿波池田で合体させて、翌朝の2号で帰ってきます。

つまり徳島行きより阿波池田行きの方が本数が1本多いです。(合計車両数は同じ)

 

こちらは4重連

このホームでは徳島線阿波池田方面への普通が発車します。

 

こちらは池谷方面から来た高徳線の普通

 

特急うずしお

主に高松と徳島を結ぶ特急で基本1時間に1本走ります。

最初にのせた2600系とは違いこちらは2700系。

性能に差があり、2600系は振り子が無いためカーブの多い土讃線では使用されず、カーブの少ない高徳線うずしおを中心に運用に入っています。

2700系はうずしおだけでなく、南風などのカーブの中でも高速で走りたい運用にも充当されます。

 

特急むろと

朝に徳島行き、夜に牟岐行きが1本ずつのレア運用

 

これが撮れてわしゃ満足じゃ

撮り終えて近くをうろうろします。

 

駅裏に来ました。なにこれ。

 

8620が保存されていました。

駅も再現されていますね!

 

線路の先にはトンネル的な構造を模した作りになっていて、徳島エリアの路線図が記載されていました。廃止になった小松島線も書かれていました。ちなみに旧国鉄小松島駅にはSLと客車が保存されています。

 

徳島駅周辺を堪能しましたので、移動します。

続きは次回!