はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/02/01-2022/02/02⑤

みなさんこんにちは!

前回に引き続き今回も金沢朝ラッシュをお送りいたします。

 

f:id:kh2931:20220202074013j:plain

早速やってきたのは…

サンダーバード

にしては早すぎるし(たぶん大阪5時前に出ないといけない。)

 

f:id:kh2931:20220202074046j:plain

あ、忘れてた

ダイナスターさんでした。

なんかかっこいい名前。

 

f:id:kh2931:20220202074247j:plain

2本目の松任行きは225系顔

 

f:id:kh2931:20220202075120j:plain

413系

朝は1往復が運転されています。

「とやま絵巻」と呼ばれるこの塗装は

なんかカブトのおなか周りに似ています。

詳しくは「アルフの遺跡 カブト」で検索するとわかります。

 

f:id:kh2931:20220202075222j:plain

この写真だけで413系運用ということがわかります。

足元青色は2扉用なのでこの時点で確定ですが、2-4番なので3両編成の運転。3両は413系でしか運転されないのでトドメですね!

 

f:id:kh2931:20220202080143j:plain

朝にあいの風ライナーが金沢行きのみ走ります。利用者はほどほどでした。

 

f:id:kh2931:20220202080738j:plain

3両でやってきた特急

後ろにはサンダーバードが待ち構えています。

 

f:id:kh2931:20220202080840j:plain

能登かがり火でした。

3両の運転もあるようです。

 

f:id:kh2931:20220202081032j:plain

今度は福井方面から3両特急が来ました。

 

f:id:kh2931:20220202081100j:plain

今度はおはようエクスプレスでした。

おはようエクスプレスは朝の敦賀発金沢行きが平日のみ運転。

通勤特急として運転し、帰りは前回上げたように敦賀行き「おやすみエクスプレス」として運転されます。

 

f:id:kh2931:20220202084435j:plain

金沢4番線は3番線、5番線共有ホームの富山寄りにニョキっと伸びています。

一部の七尾行きがこのホームから出発します。

似たような配置例では京急蒲田駅やあとで紹介する富山駅高山本線行きホーム、あとは福井駅九頭竜線行きホーム、岡山駅瀬戸大橋線行きホームなどがあります。

 

f:id:kh2931:20220202085345j:plain

ダイナスター3号はサンダーバード用6両でした。

前日の福井行きダイナスターの折り返しとなります。

 

f:id:kh2931:20220202085718j:plain

能登かがり火1号の案内「だけ」撮って終了。

金沢の朝ラッシュはここまでです。

 

このあとは移動です。

続きはまた次回お楽しみに!

 

それではこれにてドロン!🥷