はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/11/15 高速神戸①ちょいと懐かしい運用

こんにちは!

今回は車中泊してまで撮りたかった運用を紹介します。

もう既にない運用もあるので、ちょいと懐かしい気持ちで見ていただければと思います。

 

今回やってきたのは「とりあえず」阪神神戸三宮駅。時刻は夜の21時過ぎ。

本来はあと30分早く着く予定でしたが、京滋バイパスでガッツリ事故渋滞に巻き込まれ遅れてしまいました。

 

ということで

阪神線内完結の快速急行大阪難波行き

朝にも走っていますが、こちらは夜の運用。

現在夜間の難波行きはありません。

 

それだけ撮って高速神戸

阪神、阪急、山陽が乗り入れる駅です

 

阪神の神戸三宮行き

夜間を中心に運転されています。

 

こちらも阪神神戸三宮行き

この山陽3076編成は現在3両化されています。

 

阪急梅田から来た高速神戸止まりの特急

今は土日の夜1本しかないようです。

 

阪神梅田から来た新開地行き特急

阪急からは特急のほとんどが新開地行きに対し、阪神からは平日夜に2本と土休日夜に1本しか来ません。

 

姫路まで行かない山陽飾磨行き

しかま と読みます。

飾磨は姫路の数駅手前の特急停車駅で山陽網干方面への乗換駅です。

 

こちらは山陽からの阪急神戸三宮行き普通

日中も多く走っています。

阪神神戸三宮行きは青地に対し、

阪急神戸三宮行きは緑地で区別されています。

 

阪急梅田行き快速急行

現在は準特急になっている快速急行

停車駅は変わっていません。

 

またまた高速神戸行き阪急特急です。

 

S特急姫路行き

終日夜に2本運転されており、土休日はさらに飾磨止まりのS特急も走っています。

 

ちなみにSは「山陽」の意味です。

 

2本目の阪神からの新開地行き特急も8000系でした。

 

今回はここまで!!