はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2023.11.15餘部鉄橋

この頃は近畿道の駅スタンプラリー真っ只中

その中で餘部鉄橋へ寄り道しました。

 

 

ちょうど良いタイミングで来た豊岡行き

 

いい感じの晴れ具合でした!

 

意外と人が多かった。

 

こちらが旧線です。

餘部鉄橋が架け替えられた際に線路を横に新たに作られました。

 

橋は架け替えられましたが、景色は変わらず素晴らしい。

風で列車が運転見合わせになりにくい構造と基準を設けました。

赤い橋も一部で残されています。

 

こんな感じで。

 

うわ、上に蜂の巣が…

立派なやーつ

 

現在はエレベーター(非常階段付き)があるので、誰でも駅の利用ができます!

 

当時使われていた赤鉄橋の一部が保存されています。

 

腕木式信号機

 

踏切

当時どこで使われていたかは不明です。

こちらは鉄道グッズの一滴亭という無人のお店です。

この日は入る時間が無かったのですが外部だけでも十分楽しめました!

 

このあと引き続き道の駅を堪能しました。

今回は以上です!