はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2023.12.31-2024.01.01 意味不明な旅行

えー、ウェイクで国道1号線を端から端までやったんですね。

しかも国道1号線と言ってもバイパスは使わず、なるべく旧道を使って走ったのですがその時に通った豊橋市内で休憩がてら撮影しました。

 

豊橋鉄道市内線の路面電車です。

 

路線は駅前(豊橋駅)から赤岩口と途中の井原から運動公園前に行く2系統があります。

 

こちらは井原停留所です。

井原カーブとして有名なのですがご存知ですか?

 

※脱線していません

 

こちらがそのカーブです。

半径11mで鉄道路線では日本一急なカーブとなっています。

 

こちらはそのカーブに対応できず諦めて赤岩口側へ直進するしかできない車両

 

駅前という名前の駅

かなり特殊だと思うのですが、

この界隈は駅前=豊橋で通じるみたいです。

 

路面電車大好き!

移動します。

 

静岡の潮見坂でしらす丼

これ、マジで最高な丼ぶりでございました!!

これとさわやかの為にまた静岡行きたい!

 

そして静岡の富士川SA付近の道の駅富士川楽座車中泊し、年を越しました!

 

ここで年越したのですが起きたら9時過ぎ…

日の出の瞬間を拝むことはできませんでした。

移動します。

 

この場所はもしや…

 

新幹線!!

 

正月ダイヤなので続々と新幹線がやってきます!

 

横では新婚であろう2人が白Tにジーパンのおそろコーデで富士山と新幹線バックに撮影してました。

 

30分程度滞在しました!

天気良くて最高👍

移動します。

 

こちらは小田急箱根湯本駅ですね。

EXEが止まっていました。

 

近くには以前箱根湯本から強羅方面へ走っていた箱根登山鉄道の車両が展示されていました。

 

小田急の車両が国道1号線の上を通ります。

 

小田原城付近で路面電車が展示されていました。

 

なお、これの約1時間後に能登半島地震が発生

横浜駅の近くで運転していましたが、信号で止まろうとしたあたりですき家の看板が揺れていることに気づき、車を止めると横に緩い揺れが1分程度続きました。

これの影響で北陸に本社のある我が会社も5日後の研修は中止、北陸の店は片付けをすることになりました。

 

この旅の鉄道関連の内容は以上です!

次回はこの日以降の東京の旅非鉄編となります。