前回の美濃太田の続きはやめました。。。
長良川鉄道の紹介をしようと思ったのですが、量が多すぎて…
路線の駅一つ一つの紹介はお預けに…m(_ _)m
今は撮影時期と更新をなるべく合わせることに注力します…😢
で、今回も岐阜方面へ向かうのですが、車ではなく鉄道を使います。
こちらは草津始発のはるか3号送り込みです。
直接4番乗り場に逆入線します。
始発の上り普通米原行き
京都5時30分発です。
一気に米原へ!
6時38分米原着
今回は乗りませんが、このまま乗り継ぐと10時02分に金沢に着きます。
ちなみに敦賀、福井の乗り換えは1-3分です。
乗るのはこちら
日中は大垣始発ですが朝夕夜は米原発着のロング快速もあります。
と言っても目的地までは各駅停車…
てことで草津からひたすら各駅停車でやってきたのは岐阜駅
ちょっとここで朝ラッシュ撮影します。
高山本線もラッシュ時は4両で運転されます。
こちらは美濃太田行き
朝に数本の上り名古屋止まりの快速
こちらは平日朝1本のみ普通笠寺行き
平日は大垣始発、土休日は岐阜始発です
HC85系ひだ1号。
平日限定
見た目では全然分からないホームライナー
違いと言うと、穂積に止まる特急車両…
くらいですかね…
快速豊橋行き
快速幕がJR東海で一番好きです。
しらさぎ待ちの為に待避線である2番線に止まります。
キハ25は製造時期で番台分けされており、
側面のラインがあるのが初期、フラットなのが後期車両です。
快速大府行きは大垣⇒名古屋間でのみ見れる行先です。
名古屋からは普通になるので、日中も見られる普通大府行きとなります。
名鉄の種別変更みたいなものです笑
旧B編成改めてJ100番台編成
未だに東海道本線の名古屋エリアで見ると違和感ある3+3の編成
もともと中央西線で運用されていましたが、2022年3月のダイヤ改正で東海道本線運用へお引越ししました。
続きは次回です!