はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2023/02/08①岐阜の朝ラッシュ

前回の美濃太田の続きはやめました。。。

長良川鉄道の紹介をしようと思ったのですが、量が多すぎて…

 

路線の駅一つ一つの紹介はお預けに…m(_ _)m

 

今は撮影時期と更新をなるべく合わせることに注力します…😢

 

で、今回も岐阜方面へ向かうのですが、車ではなく鉄道を使います。

こちらは草津始発のはるか3号送り込みです。

直接4番乗り場に逆入線します。

 

始発の上り普通米原行き

京都5時30分発です。

 

一気に米原へ!

6時38分米原

米原では6時52分発の敦賀行きに乗り換え可能です。

今回は乗りませんが、このまま乗り継ぐと10時02分に金沢に着きます。

ちなみに敦賀、福井の乗り換えは1-3分です。

 

乗るのはこちら

米原豊橋行き新快速

日中は大垣始発ですが朝夕夜は米原発着のロング快速もあります。

 

と言っても目的地までは各駅停車…

てことで草津からひたすら各駅停車でやってきたのは岐阜駅

 

ちょっとここで朝ラッシュ撮影します。

高山本線もラッシュ時は4両で運転されます。

こちらは美濃太田行き

 

ちょっと珍しい区間快速豊橋行き

 

朝に数本の上り名古屋止まりの快速

 

こちらは平日朝1本のみ普通笠寺行き

平日は大垣始発、土休日は岐阜始発です

HC85系ひだ1号。

 

平日限定

見た目では全然分からないホームライナー

違いと言うと、穂積に止まる特急車両…

くらいですかね…

 

快速豊橋行き

快速幕がJR東海で一番好きです。

しらさぎ待ちの為に待避線である2番線に止まります。

 

キハ25は製造時期で番台分けされており、

側面のラインがあるのが初期、フラットなのが後期車両です。

 

快速大府行きは大垣⇒名古屋間でのみ見れる行先です。

名古屋からは普通になるので、日中も見られる普通大府行きとなります。

名鉄の種別変更みたいなものです笑

 

旧B編成改めてJ100番台編成

未だに東海道本線の名古屋エリアで見ると違和感ある3+3の編成

もともと中央西線で運用されていましたが、2022年3月のダイヤ改正東海道本線運用へお引越ししました。

 

続きは次回です!