はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

近鉄全線乗りつぶしの旅最終日

おはこんにちばんは!


月曜日は試しにバイト先まで車で一人運転してきました。



家から大体40分くらいでした。明日から車でバイト行きます。

車の運転楽しいですね!



さて車は車でも今日も電気の通る車=電車の話。


近鉄全線乗りつぶしの旅最終日をお伝えいたします!


前日1時半に寝たはらこーとちぢみでしたが朝起きたのは


4時15分


5時過ぎにコーヒー飲んでホテルを出て始発電車に乗り込みました。


さて一駅目の大和西大寺駅に到着です。

f:id:kh2931:20140323060041j:plain
流し撮りなので見えづらいですが、2両編成です。
そしてこれは定期運用です。

大和西大寺~天理で終電ひとつ前の天理行と始発の大和西大寺行は2両で運転されているのです。

「普通」幕を撮れなかったのが心残りです。

まぁお客さんが乗っているので回送ではないのはわかりますね。


f:id:kh2931:20140323063031j:plain
そのあと、普通に乗って瓢箪山駅へ向かいました。
ここは車庫はないですが引き上げ線が一つだけあり、このように
1日数本が瓢箪山止まりで引き上げ線に入り、反対ホームに行って
再び難波方面へ向かいます。

f:id:kh2931:20140323065219j:plain
東花園発石切行普通です。
東花園―瓢箪山―枚岡―額田―石切とたった8分で終了な運用ですが
車庫のある東花園から出庫後間合いのような形で石切まで行き…

f:id:kh2931:20140323070116j:plain
終点の石切から折り返して尼崎行きになります。

このホームは奈良方面行のホームで、折り返しは難波側の本線の渡り線を使って左側通行になります。

f:id:kh2931:20140323072604j:plain
石切発奈良行普通です。
まず石切発で奈良に向かうのはほとんどないのに、ましてや8両編成とは…
石切以東は準急も各駅に停まるため、全駅が8両対応ホームです。
ちなみにこの普通は奈良到着後たしか難波行快速急行になったはずです。

f:id:kh2931:20140323080659j:plain
瓢箪山朝マックした後は恒例の鶴橋駅へ向かいました。


f:id:kh2931:20140323081719j:plain
この時間は平日でも土日でも快速急行は8両とか10両で走ります。

f:id:kh2931:20140323082326j:plain
早朝に撮った2両普通を先頭にくっつけた準急。

f:id:kh2931:20140323082930j:plain
f:id:kh2931:20140323082938j:plain
はで~~~


f:id:kh2931:20140323091320j:plain
一つ手前の今里で8両区間準急。平日は10両の区間準急もあります。
まぁ途中から6両ですが。

f:id:kh2931:20140323094153j:plain
2つ手前の俊徳道。
昔は死ぬほどあった高安行き準急。今では土日の9時台1本のみで、
上り快速急行の折り返し入庫運用となりました。

f:id:kh2931:20140323095910j:plain
さらに2つ手前の弥刀。
朝も遅くなると区間準急は4両へと化します。


f:id:kh2931:20140323100706j:plain
2日連続で走った三宮発伊勢志摩行臨時特急。
この時間帯、この駅での撮影者はわしだけでした。


f:id:kh2931:20140323105432j:plain
1日目の夜に名古屋で撮ったこの編成。
本来は大阪寄りで活動していますが、トイレ付の車両のために
ちょいちょい伊勢の方まで走ることはあります。
まさか名古屋で走ってるとは思わなかったですけどね。


f:id:kh2931:20140323110113j:plain
50000系しまかぜです。このときも撮影者はわしだけでした。

f:id:kh2931:20140323123122j:plain
f:id:kh2931:20140323115457j:plain
f:id:kh2931:20140323115623j:plain
このあとは信貴線経由でケーブル高安山駅へ行ったり


f:id:kh2931:20140323162029j:plain
生駒ケーブルに乗ったりしました。



わしの燃費が悪いのか、ばててしまいました。



そして…



帰ることにしました…



結局今回の旅での未踏破区間は
奈良線新大宮~奈良
天理線平端~天理
田原本線西田原本新王寺
生駒線生駒~王寺
京都線寺田~京都


でも個人としては今回の未踏破路線は過去に何度も通っているので
近鉄全線走破することができました!


基本的に電車ばかりでしたが旅に参加してくれたちぢみくん
ありがとうございました!そしてお疲れ様でした!



それでは3記事に及んだこの話は終了します。


ではまた!