おはこんばんにちは
無理矢理今週1日有休もらえたはらこーです。
来週から少しずつ忙しくなりそうな気がしたので今のうちに貰っておきました。
さて、前回は大桐駅まで来ました。
その続きでこの日のラストまでを報告します。
早速この看板ですが、ここは旧線と新線の合流付近。
今庄と南今庄の間にある踏切を渡った突き当たりのT字路にあります。
ちゃんと表記されていて驚きでした。
Googleマップでは「旧北陸線トンネル群案内」という丁寧な表記までされています。
この8キロというのはどこ基準なのでしょうか…
先程のGoogleマップから北へ進むと明らかに貨車が。
側面に食事処の広告が綺麗に並べてありました。
旧線はこの信号を斜め左へ曲がります。
するとだだっ広い道路の先にまたトンネルが!!
湯尾(ユノオ)トンネル
これはトンネルくぐって反対側から撮ったものです。
道は広くてトンネル内も先程のトンネル群よりは気持ち広いです。自転車通りますからね。
それでも車はトンネル内行き違いはできません。
なお、これ以外のトンネル群はたしか自転車歩行者通行禁止だったと思います。
さて、旧北陸線トンネル群はこれにて終了
敦賀駅へは普通にR365で帰ります。所要時間は行きと帰りで全然違いますね!
敦賀駅のホームに立ったのいつぶりやろ…
スルーしたのは約6年前に小杉にいた友達のところ行って以来…?
降りたのは11年前に寝台列車日本海の機関車交換の時以来かなと…
あぁ思い出しますね…
京都~金沢のサンダーバード指定席の往復+北陸県内JR乗り放題+北陸県内の新幹線自由席乗り放題+レンタカー割引で14280円だったのを今でも覚えています。
だって普通にサンダーバードの往復買うだけで14200円したからね!
+80円でこんなオプションつくなんて!
もちろん新幹線もレンタカーも使いましたよ!
(小杉はJRではないのでそこは使えませんでした。。。)
さて、物思いにふけるのはここまでにして…
福井といえば恐竜!(敦賀ではなく勝山ですけどね)
ツーショット撮れますよ〜
ここで少し撮影
サンダーバー…ではなくしらさぎです。
この色のサンダーバードさんはもうほぼないですね…
旧サンダバ色とは窓下のラインに違いがあり、しらさぎには青とオレンジが入っています。
JR西日本の青とJR東海のオレンジを意味しているのでしょうか?
サンダバは青だけでした。
最後に駐車場から
新幹線工事も着々と進められています。
その反対側を2両の小浜線車両が走っています。
以上8月8日の報告でした。
次回も8月の撮影記です。
ではまた!