はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2021/11/17

こんにちはー。

本当は京阪をテーマに上げようとしたのですが、最近の撮影分を上げていなかったので、そちらを先に上げようと思います。

 

この日は朝ラッシュ撮影だったのですが、通過写真というより駅に止まる電車を撮りに行きました。

 

で、どこかと言いますと…

京都駅です。

 

近場ですね。

いつも通り膳所から1番列車に乗車します。

 

f:id:kh2931:20211117052256j:plain

225系のI編成でした。

 

f:id:kh2931:20211117052826j:plain

レアなんですがよく撮っている神戸行き

 

f:id:kh2931:20211117053802j:plain

奈良線専用ホームに止まる321系

8番線の手前に留置線があり、そこからやって来ました。

 

f:id:kh2931:20211117060342j:plain

前から8+4の長浜行き

米原より先を8両で行くやや珍しい運用です。

 

f:id:kh2931:20211117061446j:plain

7番線を通過する桃太郎330

大体45km程度で通過します。

 

f:id:kh2931:20211117061542j:plain

10番のりばは夜間滞泊の205系が宇治行きになっていました。

 

f:id:kh2931:20211117062140j:plain

野洲から来たはるか。

コロナ前までは9両での運用でした。

 

f:id:kh2931:20211117063831j:plain

6時30分頃に出る福知山行きは

2+4の6両での運用です。

後ろ4両は園部止まりです。

1回試合観戦で福知山までこれに乗ったことありますが、福知山で疲れ果てた記憶があります。

 

f:id:kh2931:20211117071307j:plain

レアですがよく撮るシリーズ

快速播州赤穂行き

やっぱり毎回225系が入りますね…

 

f:id:kh2931:20211117071848j:plain

30番線に来たきのさき号

はるか専用ホームじゃなかったんだ…

 

f:id:kh2931:20211117072337j:plain

こちらもややレアな普通永原行き

昔は新快速永原行きもあったんですが、今は全て敦賀まで延長しています。

 

f:id:kh2931:20211117072857j:plain

奈良線みやこ路快速以外の優等種別はそれなりにレアでして、区間快速、快速いずれも朝晩しか走っていません。

区間快速はまだ多い方かな〜

 

f:id:kh2931:20211117073051j:plain

折り返しは宇治行きです。

朝に宇治行き4本ありますが、8.9.10番線全て1回は使います。

 

f:id:kh2931:20211117075617j:plain

続いて嵯峨野線普通胡麻ダレ行き

前4両がゴマ、後ろ4両が園部止まりです

かなりレアで初撮影でした。

 

f:id:kh2931:20211117080132j:plain

8時の奈良線ホームはこのようにたくさんの人、人、人!!!!!!!!

f:id:kh2931:20211117080948j:plain

普通大阪行きはたぶん柘植からの運用です。

この運用以降の快速は高槻まで普通になります。

 

f:id:kh2931:20211117081338j:plain

こちらも撮りすぎたレア運用の通勤型による草津行き

 

f:id:kh2931:20211117083120j:plain

きのさき、まいづる

ではなく…

f:id:kh2931:20211117083159j:plain

はしだてまいづる号でした

287系によるはしだて運用は実は1日1往復で、唯一ウィラートレインを電化列車が走る運用です。

他の2往復はKTR8000「丹後の海」編成が担当しています。

 

f:id:kh2931:20211117084659j:plain

新快速近江今津行き

朝ラッシュ時間は新快速は0番線に来ます。

京都駅で切り離しをします。

 

f:id:kh2931:20211117084733j:plain

後ろ4両は京都駅止まりです。

深夜に京都駅までの新快速はありますが、あれは東海道山陽線を表す「A新快速」に対し、こちらは湖西線は行かないものの、運用の都合から「B新快速」の表記です。新快速京都の表記はたぶんその2つだけだと思います。

 

f:id:kh2931:20211117091740j:plain

切り離された4両は留置線へ。

湖西線の普通運用に入ると思われます。

 

f:id:kh2931:20211117092653j:plain

はるか15号は9両での運転ですので、前3両は271系による運用です。

 

f:id:kh2931:20211117093037j:plain

かっけぇ…

 

f:id:kh2931:20211117093213j:plain

この時期ならではの嵯峨嵐山行き。

夕方にも運用があります。

 

これにて朝ラッシュ撮影は終わり。

帰り道を烏丸線経由にしました。

 

f:id:kh2931:20211117102031j:plain

五条で少し撮影。

 

f:id:kh2931:20211117102154j:plain

後期車は全部LEDになったんでしょうか?

 

f:id:kh2931:20211117102759j:plain

シリーズ21も来ました。

 

f:id:kh2931:20211117104408j:plain

お、前期車も来ました。

(07と共に廃車が決まったようですね…)

 

f:id:kh2931:20211117105810j:plain

お、前期車による急行運用ですね!

あぁいいっすねぇ。

 

f:id:kh2931:20211117110619j:plain

3200も来たので大満足でした笑

帰ります。

 

f:id:kh2931:20211117114337j:plain

山科で貨物1本撮って帰りました。

 

日の出が遅くなったのでたぶんしばらく朝ラッシュは撮りに行かないかなとは思いますが、雪の中の撮影を考えているのでまた楽しみにしていてください。

 

そして次回からはちゃんと京阪に戻します笑

 

今回はここまで!

それではこれにてドロン!!