はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/01/02②

こんにちは。

今回は松阪方面からの京都行特急の撮影したあとの様子をお送りいたします。

 

f:id:kh2931:20220102075642j:plain

大阪上本町快速急行では唯一の8両運転です。

平日はすべて10両ですからね。

しかもフルカラーLEDのVC53!

ちょうど日本語と英語の切替時に撮っちゃってわげわがんなぐなりまじだ。

f:id:kh2931:20220102081016j:plain

名張行き急行も昔は全然本数なかったんですが、どっかの改正で急に増えましたよねぇ〜

 

f:id:kh2931:20220102082030j:plain

DFの上本町行き急行

 

f:id:kh2931:20220102083132j:plain

まだ八木停車のひのとりがありました。

 

f:id:kh2931:20220102083952j:plain

そして第1本命の快速急行五十鈴川行き

今は土休日の夕方に1本あり、明るい時間帯はこの正月臨時ダイヤでのみ走るレア運用です。

今回はX11他2連の計6両の運転でした。

 

f:id:kh2931:20220102085353j:plain

22600系の4両編成って2編成しかないんですが、その2編成が繋がった結構レアな組成。

年末から噂されてました。

 

f:id:kh2931:20220102085722j:plain

本当はこれに乗って移動しようとしたんですが…

 

f:id:kh2931:20220102085755j:plain

直後にこんなん来ちゃったんですよね。

でも上の急行の停車時間が長かったのでこの撮影の後乗り込みました。

 

大和八木での撮影時間は3時間40分でした。

次の撮影地は…

 

f:id:kh2931:20220102091922j:plain

河内国分にやって来ました。

ここでの撮影って結構久しぶりで、最後に撮ったのも正月ダイヤのこの時間からだったと思われます。たぶん高校生以来です。

さっそく8両のひのとりが通過します。

 

f:id:kh2931:20220102092949j:plain

黄色の伊勢志摩ライナーがきました。

阪伊乙特急です。

 

f:id:kh2931:20220102093252j:plain

本命2つ目

宇治山田行き快速急行

五十鈴川行き快速急行と同じで今は土休日の夜にのみ定期があります。

準急が朝に10両で走っていた時代は平日朝8時台にもありました。

 

勝手な考えですが、宇治山田行きの場合はそのまま化け運用で鳥羽まで普通。折り返しは鳥羽から。五十鈴川行きの場合は折り返しも五十鈴川からのイメージがあります。なんででしょうね。

 

f:id:kh2931:20220102095402j:plain

河内国分から区間準急で河内山本へ移動し、レアだけど撮りすぎてレアじゃなくなった準急五位堂行きを撮影