はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/08/15⑧なんか爆竹の音がするんやけど・・・

こんにちは!

前回は浦上駅平和記念公園付近で銃撃戦の音がするという話でした。

こちらがその正体です。

お祭りにしてはなんか自由な感じ…

てか土砂降りじゃね?

 

そんな横を構わず走る路面電車

長崎電気軌道です。

市電ですが長崎市とは関係ありません。

 

歩道橋からの眺めは、えぇ、最高です。

 

この祭りの正体ですが、この日は終戦記念日・・・

は関係なく「精霊流し」です。

盆前の故人を弔うために遺族が手作りした船を曳きながら街中を練り歩く伝統行事です。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

浦上駅舎です。

 

仮通路の長崎駅です。

今はもう少しきれいに・・・というか新幹線開業後もこんな感じなんですかね?

 

長崎駅!!

 

とりあえずラーメン屋さん見つけたら問答無用で入っていきます。

たとえ17時であっても。

 

今はもうこれらの光景はないわけです。

 

下にJR九州の車両が走っています。

 

続きは次回です。