はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2023/01/03③SLに乗車

さて、家山駅に着いてどっかに撮影できそうなとこないかな〜と探していたら…

丁度いいとこありました。

すでに10名程いましたが、、、

そして、この時に普通に線路内侵入して反対側から撮ろうとするじじぃ様がいらっしゃいまして。

 

 

説得をみんなでしてなんとかこっちに戻ってきて撮っていました。

本当にこういう人は厄介です。

一眼レフを捨てればたぶん普通の人なんだと思いますが。

そのような方を間近で見ると、改めて自分の行動を常に見直していくべきなんだと感じました。

 

 

こちらあとで乗る急行SLかわね路号

逆光でしたが良き写真を撮ることができました。

 

駅に戻ると千頭方面への代行バスが止まっていました。

ほぼ満員でした。

 

家山駅は旧川根町の中心地で、近くには島田市役所川根支所があります。

 

先程のSLを正面から!

あ、当たり前ですが構内踏切から撮っています。

 

白黒写真にしたら撮影年なんぞわからんよな…

 

千頭方面についていたSLがいったん離れ…

 

金谷方面に向かい、顔面から客車へ突っ込みました。

そして、今回はSL川根路号の復路の予約に成功しましたので乗車します。

 

旧型客車らしいボックスシート

 

座面はやや固めですがふかふかでした。

 

網棚、天井、扇風機、照明

どれもいい味が出ています。

 

列車はひたすら大井川沿いを通り、

大和田、福用、神尾、門出、合格、日切、代官町と途中の全ての駅を通過し…

 

新金谷駅に到着しました。

ホーム横にはトーマスを初めとしていろいろな客車が留置されていました。

 

新金谷駅

大井川鐵道の本社事務所があり、黒いポストがあったり雰囲気の良いとこです。

 

新金谷駅は車庫があり、車両点検も行う拠点です。

また、写真はありませんが転車台もあります。転車台自体は昔からありましたが使われず、2010年頃から一部改造して使われています。

トーマスが睨んでいます。

 

近鉄特急と元南海の並びと大井川鐵道電気機関車

少し移動すると…

 

訪問日のちょっと前に搬入された南海の車両が。

既に行き先が急行金谷になっています。

 

この南海の車両のすぐ横が金谷駅へ向かう線路、右下へ伸びる線路は12系などの客車が保管されているとこへ向かいます。公道も横にあるので、一応一般の方でも見ることは出来ますが若干抵抗はありました。

私有地入ってるのでは?って思っちゃいます。

 

南海の車両のスグ横にはこんなのも…

あぁ無惨1歩手前

 

さっきの南海の車両とこに戻ってきたら、富士山がはっきりと見えていました。

 

金谷から来た朝に乗った東急のやつです。


もう一度南海の車両を見て歩いて金谷駅へ戻りましたとさ。