はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2023/01/04①浜松で朝ラッシュ

おはようございます。

この日は浜松からスタートです!

 

 

 

意外と早い時間からこだまが走っています。

始発のこだまは大阪、名古屋からの始発のぞみよりも早く東京に行けます。

 

さすがは浜松

スズキの車が駅構内に展示されていました。

 

始発発車待機中

 

こちら豊橋方面行と思わせて静岡行きもあるややこしや乗り場

 

てことで豊橋行き

 

こちらたぶん夜間停泊していたやーつ

と思ったら違った…

静岡始発の浜松行きが3両で来て、浜松で当駅仕立(たぶん)の5両と繋がって折り返しで熱海方面に行くみたいです。

ちなみに前3両(静岡から来た313系)は静岡で切り離されます。

 

ホームライナー静岡です。

これを撮りたかった!

 

373系が2編成で6両での運転です。

この連結の幌が高速時超荒ぶることで有名(?)です。

朝夜に運転されるということでヘッドマークは朝夜の絵が描かれていて分かりやすいです。

(そもそもマーク小さくて分かりにくいけどね)

 

ちなみにホームライナーは浜松⇒静岡がホームライナー静岡号で朝に2本(2.4号)、夜に2本(6.8号)運転されます。でたぶん朝はそのまま一部がふじかわ号とかに運用され、夜は伊那路豊橋まで来たやつを普通で浜松まで走り、それがホームライナーになるのではないかと勝手に推測。

 

逆行きは?というと静岡⇒浜松がホームライナー浜松という名前で夜に4本(1.3.5.7号)運転されます。うち2本は翌朝豊橋方面の普通で走り伊那路の運用に、他2本はホームライナー静岡になるのではないかとこれまた勝手に推測しています。

 

おしーえてーみなーさん

 

セントラルライナー

こちらは豊橋始発の沼津行き

約3時間の長い運用です。

 

赤色が373系(2扉車両)

黄色がその他の3扉車両運用です。

 

何度も見せる8両編成

 

ロングラン普通列車

え?浜松から大垣の快速系あるやんって?

 

いえいえ

 

こちら始発が静岡駅となっていて、全行程4時間20分となっております。

ちなみに次来る岐阜行きも菊川始発で3時間半超えです。

 

これは…中央西線ですか?違

 

続く…