はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2023/08/16①今日からしばらく東海三昧に記事です

前回少しお話していましたが

この日と次の17日は名古屋に来ています。

 

みんな大好き名鉄栄生に車を停め…

 

名鉄名古屋駅

朝が暗いので一旦地下駅へ来ました。

 

朝のみ運転のセントレア行き快速急行

 

早朝深夜にある特急車による格下げ運用

豊橋行き準急です。

東岡崎から急行に変わります。

豊橋駅には名鉄さん的には特急か急行の付いた種別しか乗り入れしないらしいです。

 

豊橋の手前、伊奈行き普通

 

栄生に戻り、2本目の特急車準急

 

JRも撮り放題!

大府で切り離し、浜松と武豊へ行く運用です。

 

知多半田行き準急

名古屋から普通になります。

 

おそらく四日市方面の貨物です。

 

ダイヤ改正で現れたパノラマスーパー車の豊橋行き急行

そういえば特急車の格下げ運用でも指定席に乗れるようになったんですよねー!

名古屋住んでたけど鳴海やったのでμシートに2回くらいしか乗ったことないんだよな…

 

前日から台風とか熱海付近の断続的な大雨(線状降水帯?)で所定の位置に行けない新幹線が多く、一部で救済運用が入っていました。

こちらは名古屋発新大阪行き臨時のぞみ911号。

全席自由席ですかね。

 

4両で区間快速として豊橋まで向かうJR

 

μスカイ

岐阜5時台で来た運用です。

 

この時点ではまだ東京行きは動いてたと思います。

 

以前は寝台特急北斗星用として運転していたEF510-500番台

 

今はJR貨物に引き取られ、東海北陸を中心に大活躍しています。

 

本線名古屋以北は快速急行として走る運用が朝に走っています。

こちらは河和行きの快速急行です。

 

こちらも指定席の利用ができる急行豊川稲荷行き

返しは豊川稲荷発の特急岐阜行きになります。

 

刈谷行き普通

こちらもレア運用で平日朝1本のみの運用です。

 

続きは次回!