はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2023/03/05④小樽散策

さて、飲み会まで時間があるので小樽駅付近散策しよーっと

 

 

行きたかったのはここなんですが

雪がやばしすぎませんか?

 

足元に線路がありますね。

 

国鉄手宮線跡地です。

南小樽駅から小樽駅の運河側を通り、現在の小樽市総合博物館になっている手宮駅、桟橋駅を結ぶ路線で1962年に旅客廃止、1985年に路線廃止となりました。

北海道初の鉄道として1880年に開業し、廃止後も線路や設備等の遺構が残されています。

 

踏切の遺構です。

線路内歩けるんですが、積雪のせいであまり線路上を歩いているという感覚はありませんでした。

 

なんやこの積もり方は!?

 

なんか建物がありますね。

 

こちら色内仮乗降場でした。

ホームあるので本当は線路とホームに高低差があるはずなんですが、もうなにも分かりません!

これはまた行かないといけない!

 

読み方は「いろない」

モノクロの世界観を雪と読み方から勝手にイメージしてしまいました。

立派な踏切です!

これにて散策は終了

 

この建物で飲みました。

 

とりあえずクラシック笑

 

ワインだったりなんだったり

もういろいろ食べて全部うまかった!

 

ちょっと付近を4人で散策……

 

2軒目行っちゃいました。

 

ホテルは2人部屋で私だけ先に寝ることになり

カードキーがないが故にこうなっちゃいました。

 

ここでようやく6人合流ですが、私だけ先に寝たので実質合流していません笑

 

なぜ私だけ先に寝たのか……

続きは次回!