はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2024.01.14①奈良へ行くJR特急

前日が終電だったのでこの日はゆっくり起きました。

チェックアウトし、新大阪駅へ。

 

 

のちのちメインとなる列車の送り込み回送

287系のくろしお色です。

 

今回のメインは2番目です。

 

の前にはるかを。

もう6両運用はないんでしょうか。

 

今回のメイン特急まほろば!

大阪からおおさか東線大和路線を経由します。

基本土日祝(運用しない日あり)の1往復運転で、途中駅は新大阪のみです。

 

10/5より途中駅に法隆寺駅が追加されます!

それでも放出・久宝寺・王寺は通過のままです。

まさに観光特急です!

 

まだ金沢まで行っていたときのサンダーバード

12両に増結され、まさかのしらさぎ車両でした。

 

直通快速奈良行き

大阪~奈良の快速は大和路快速直通快速の2種類があります。

直通快速の奈良方面は土休日は朝夕2本ずつのみ(平日は夕方8本)の運用ですが、

おおさか東線経由で運転され約1時間かけて奈良へ向かいます。

大和路快速は50分で奈良まで着きます。

車両は221系4+4または8両固定運用です。

 

謎に朝だけ京都に行くくろしお

移動します。

 

梅田で御堂筋線

 

わずかな期間だけ見れた

千里中央行きのミャクミャク号!

今後は見る機会かなり減りそうです…

さらに移動します。

 

南海天下茶屋駅

旧車のサザン

 

泉北高速鉄道7000系によるなんば行き準急

 

橋本から極楽橋高野山行きへ接続する

急行橋本行き

 

泉北高速鉄道の新車9300系

現在4両編成×4本が在籍しています

 

続きは次回!