はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/10/19②近鉄名古屋線朝ラッシュ

湯の山線一通り巡りまして

(全て含めて1時間ちょっとくらい…)

名古屋線朝ラッシュの撮影に移ります。

 

準急名古屋行き

朝ラッシュに4両で走る運用は結構レアです。

 

9000系重連でした。

右はちょい長距離な鳥羽行急行

 

湯の山線ホームからの名古屋線列車は平日朝二本のみです。

 

湯の山線は基本ワンマンですが、ラッシュ時はツーマン運転になります。

 

ラッシュ時は近鉄特急はどの路線も結構混みます。

 

四日市まで準急扱いでここから津新町行き普通に化けます。

まぁ通過区間って最初の名古屋~蟹江だけなんですけどね。

 

アーバンライナーは相変わらずかっこいいです。

以前は平日朝に京都線を一往復してたんですが、次はいつ来るんでしょうか。。。

そういえばなんかこないだひのとりが臨時で京都に来たとか聞きました。

 

常に混む名古屋線の急行

特に名古屋~四日市はとても混みます。

 

四日市から5両で走る準急は1日朝2本のみです(当時は3本)。

こちらも四日市までは前3両が普通としてやってきて、

後ろに2両増結した流れとなっています。

 

結構鳥羽行多いんだね。。。

 

1200系同士の離合。

 

こちらは4番線に到着の四日市止まりの普通です。

 

奥には列車が待機しています。

はい、後ろに2両つなげるもうひとつの5両準急です。

 

1010系はもともと京都線で920系として運転していた車両で

大阪・名古屋線系統にはない『裾を絞った丸屋根車』という特徴を持っています。

 

めっちゃ人多い・・・

 

1209Fはたぶん久しぶりの撮影。

 

四日市始発の急行は3+3のトイレなし運用です。

 

始発なので着席のためにとても人が多かったのですな。

 

いろんな旗持ってるなぁ

 

いつ時代ですか?

令和です。あたりまえです。

これ奈良線だとかなりレアになります。

 

連結作業開始!!

 

LCカー唯一の4両編成

5812Fです。

 

連結完了しました!

 

続きは次回!