はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/10/02長良川鉄道美濃白鳥駅

前回は九頭竜湖駅まで行きまして、今回は自宅へ帰るのにどうやって帰ろうか悩んだ結果、R158を使って帰ることにしました。

 

 

突起物が出ているような道ですが、ひたすら谷間を縫うように走っています。

カーナビの右側が九頭竜湖駅です。

 

ということで長良川鉄道越美南線美濃白鳥駅へ来ました。

もう真っ暗です。

 

駅前は明るいですが、家屋の照明は少なめです。

 

入場券を購入してホームへ。

ちなみに券は硬券でした。

 

木造の駅舎ですね。

 

ホームは2面2線です。

 

北濃行きの列車が来ました。

ここで列車の行き違いを行います。

 

雰囲気があって素晴らしい。

 

ホームは千鳥配置になっています。

 

長良川鉄道はとにかく駅数が多い!!

 

北濃からの美濃太田行きが来ました。

ここで駅員がなにやら持っていますね。

 

そうあのわっかこそ、越美北線で紹介したタブレットです。

美濃白鳥~北濃越前大野九頭竜湖と同じくスタフ閉塞を使用しています。

ちなみ美濃白鳥~北濃は1日8.5往復なので、越美北線の福井~越前大野と同じです。

スタフ閉塞でタブレット交換をする美濃白鳥では終日駅員が配置されています。

 

北濃行きが発車しました。

北濃行きはこのあともう一本きます。

 

美濃白鳥19時38分発の美濃太田行き

始発の北濃は19時24分発で終着の美濃太田には21時33分に着きます。

 

 

ということで美濃太田行きが発車しました。

このあと車を出て2時間かけて家へ帰りました。

長い1日でしたが非常に中身の濃い1日でした!!

 

ではまた!