はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/10/30JR名松線①伊勢川口駅まで

さて今回はJR名松線を一駅ずつ紹介していこうと思います。

松阪駅は前回記事でも少し写していましたので省略します。

ちなみに5番線から名松線が出ています。

 

上ノ庄駅 松阪市

三重県道24号線に並行してあります。

 

 

家族連れが待っています。

 

ということで伊勢奥津行きがやってきました。

 

いい雰囲気です!!

 

権現前駅 松阪市

ごんげんまえ です。

名松線開業時は松阪からここまででした。

 

伊勢八太駅 津市

 

いせはた と読みます。

 

結構駅名標がきれいでした。

 

駅前は小さな小さなロータリーがあります。

 

一志駅 津市

 

いちし です。

 

意外と利用者は多く、一日100人を超える利用者がいるみたいです。

 

近鉄川合高岡駅

すぐ近くに近鉄の駅があります。

乗り換え案内はされていません。

 

一志駅・川合高岡駅の少し西側におやつカンパニーの本社があります。

 

井関駅 津市

伊勢八太駅に似ている構造です。

 

こんな雰囲気の中に、おやつカンパニーの工場があります。

 

昔はもう一本線路があったようですね。

ちなみに今の利用者は1人くらいです。

 

伊勢大井駅 津市

 

基本的に1面1線ばかりの駅が続きます。

 

伊勢川口駅 津市

 

駅前は広場があります。

だだっ広いのはなぜか。。。

 

そして謎にきれいな待合部分

 

昔はここに中勢鉄道が走っており、乗換駅となっていました。

そのため当時はおおきな駅舎がありそれなりに利用者が多かったそうな。

 

2015年に駅舎は解体され、きれいな待合所が設置されましたとさ。

 

列車交換可能駅だったことがすぐわかります。

横に伸びる側線は今も使われています。

 

今回はここまで。

 

続きは次回です。