はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/10/30JR名松線②4駅でこの記事終わっちゃう

関ノ宮駅 津市

前回の続きです!

 

関ノ宮駅の近くには津市役所白山総合支所があります。

このあたりから雲出川が近づいてきます。

 

家城駅 津市

大きな中間地点駅、家城駅です。

「いえき」と読みます。

 

 

1面2線の名松線では大きな駅です。

駅の北側は高校と病院と後は田畑ですが、南側には疎らながら住宅地となっています。

 

2004年までは前回JR越美北線であった腕木式信号機を使用していました。

 

伊勢奥津方面ですが、今ある信号機に以前は腕木式信号機が取り付けてありました。

 

2009年に台風により1週間全然運休、その後家城から伊勢奥津はバス運転となっていましたが、廃線にならずなんと7年越しで列車運行を復活しました。

 

伊勢竹原駅 津市

立派な木造駅舎ですね!

 

 

いや、雰囲気よすぎてちょっと長居してました。

 

昔は貨物設備があったようです。

 

天気よすぎー!

 

駅前からメイン通りに出るまでの路。

災害による運転見合わせのとき、代行バスは駅前ではなく、メイン通り沿いのバス停に停車していたそうです。

 

次の駅の前にバス停がありました。

うっすらとバスの本数がわかるのですが…

やはり少ない…

列車のタイミングに合わせているのかもしれません。

 

簡易トイレが目立ちます。

 

伊勢鎌倉駅 津市

伊勢にある鎌倉…

リゾートホテルが近くにありますが、山の奥にありそれなりにぐねぐねした道を遠回りをしないと着かないようです。

 

近くには美杉杉という杉群が広がっています。

単語ミスってないよ、美杉杉で合ってるよ。

津市美杉町の杉です。

 

ということで今回はたった4駅しか挙げれませんでしたが…

次回名松線の最終回です。

 

終点の伊勢奥津がどんなところなのかお楽しみに!