みなさんこんにちは!
今回からしばらく東海と北陸の記事になります。
本日は中央西線での撮影報告です。
3月のダイヤ改正で新車の315系がデビューする影響で、この中央西線でとある変化が生まれます。
ちょっとお古な211系が減ってしまうということもありますが…まぁ211系はそれなりに撮っているので今回はそれがメインではございません。
ということで2時半に家を出発、下見で2時間半かけて新守山駅に車を停め、そこから始発電車で鶴舞へ移動しました。
西日本や東日本は似たようなものが使われていますが、東海だけ特殊な感じが致します。
多治見行8両編成
続いて211系先頭の8両編成
さすがにまだ5時台なので人は少なめです。
ホームを変えました。
名古屋行たぶん8両ですね。
ここまで両数もお伝えしてきたのでメインが何かなんとなくわかってきた方もおられるんじゃないでしょうか。
人が多くなる前に移動します。
車両は313系2両編成×3の6両編成です。
セントラルローカル号(笑)
今となっては普通に普通です…
夜にまだ課金運用あったかも!
2+2+4の8両、こちらも東海道線直通岐阜行きです。
ワイドビューしなの1号長野行き
この運用は平日だけなのか分からないですが、付属編成の4両と2両を繋げたパターンが多いです。
さぁ来ました!
このあたりからメインとなります。
「10両」で運転の名古屋行
3月の改正で10両編成がなくなるとのこと。
今回はそれを撮りに来ました。
313系2+211系4+211系4の計10両編成
こちらは1本目のホームライナー多治見2号
折り返しはワイドビューしなの3号です。
続いて来たのは313系3両+211系3両+211系4両の10両快速
近鉄の鶴橋にいる気分です。
この調子で次回も10両編成メインでの撮影を続けます。
今回はここまでです!
それではまた次回をお楽しみに!
これにてドロン!🥷