はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/08/15①寝坊・・・

こんにちは!

今回は九州一周旅行の4日目です。

5時34分のソニックに乗り・・・たかった。。。

寝坊です。。。

いや、さすがに24時チェックインの5時20分チェックアウトは無理やった。

起きたら6時半でした。

 

 

 

やば、マジでUSAやん笑

 

門司港行きが来ましたがこれには乗りません。

 

ローマ字の字体がなんか不思議・・・

 

待避線に入るソニック

6時47分発当駅始発のソニック101号大分行きです。

 

中津は福沢諭吉の故郷だそうです。

 

ちゃんと駅名標もパシャリ。

 

来ました!

今回乗るのはソニック202号改めソニック4号です。。。

1時間15分遅れで移動します。

 

移動中はこのように景色が最高です。

 

ソニックは中津の後宇島駅に着きます。

宇島という地区が300mほど離れたところにあり、この駅は八屋という地域となります。

この駅の土地の所有者が宇島に住んでいて、土地提供の条件で宇島駅にしたそうです。

2020年の平均乗車人数は1382人ですが、1979年は106万人いたそうです。

 

ソニックと言えばこの耳型の背もたれです。

でもやはり古さを感じます。

先頭が自由席でした。

本来なら指定席に乗っていたのに・・・

 

行橋に到着です。

 

さらに下曽根にも止まります。

下曽根は朝の博多行き、夜の大分方面行きが停車するベッドタウン的駅です。

 

小倉駅にて方向転換するため、皆さん席を立ってシートを回転させていました。

駅ナンバリング多すぎやろ笑

 

スペースワールド改めアウトレットです。

スペースワールドという遊園地がありました。

私も行きましたがその翌年に閉園となりました。。。

 

八幡製鉄所の一部が残されています。

 

小倉の後は戸畑、黒崎と停車し折尾に着きます。

ソニック202号は戸畑、八幡、黒崎と停車します。

 

その後赤間、福間と停車です。

ソニック202号は赤間、東郷、福間と停車します。

 

続きは次回です。