はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/12/11奈良マラソン臨時

今回は奈良マラソンに伴う早朝の臨時便を

見てきました。

大和西大寺にやってきました。

 

なんだこれは

1番線って奈良・橿原方面なんですが!!

 

幕回しではありませんよー。

 

休日の朝の6時30分で50名位の人がパシャリパシャリしていました。

 

ということでこちらが正体

奈良マラソン開催に伴い、参加者の輸送目的で大阪難波大和西大寺折り返しの急行高の原行きが運転されました。

大和西大寺の1番線に到着し、京都線高の原へ逆出発するというかなりレアな光景です。

おそらく奈良まで行かなかったのは同じタイミングで京都から定期列車が来るとか、奈良駅が詰まるからとかだと思います。

大和西大寺にしなかったのは…車庫からたくさん出てくるから?笑

 

知らん( ̄∀ ̄)

 

てことで実は2本目笑

この日は臨時高の原行き急行が2本運転されました。

こちら近くの開かずの踏切より撮影。

運用は2本とも3200系でした。

 

奈良マラソン用のヘッドマークです!

 

1番左で急行灯が付いています。

違和感です。

 

1番線から逆出発!

踏切付近のポイントで正方向へと分岐します。

 

f:id:kh2931:20230702172446j:image

Googleストリートビューより

赤ラインの線路が京都方面逆出発の時に使うレアなレールです。左から右に向かって使用します。

 

高の原行き急行が終わりましたが、まだもう少し撮影を。

この1週間後の改正で京都線の普通は新田辺でほぼ系統分離され、大和西大寺ではそこまで見れない新田辺行きが当たり前の光景になりました。

ちなみに土休日はそれなりに新田辺跨ぎのロング運用が残っています。

 

宮津から来た送り込み回送

 

アーバン!

※定期運用です。

 

丸屋根の快速急行は見てよし乗ってよし。

 

意外とこういう構図好きかも。

 

てことで奈良マラソンの臨時は高の原急行だけではなく、特急もありましたとさ。

 

そういえば奈良線の急行って9時台くらいからしか運用始まらないので

かなり違和感ありました。

 

また朝の奈良行き特急も普段は1本(あをによし)しか走らないので

これまたレアな感じでした。

 

今回はここまでです!