はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/12/07⑤箕面とか梅田とか千里とか

さて、能勢電鉄を堪能した後はさらに南へ向かいます。

 

石橋阪大前

乗り換え先に向かいます。

 

まだ現役な5100系

阪急宝塚線の上りホームに垂直にある箕面線乗り場です。

 

数駅で箕面駅到着

駅前は人が少ないわけではなく、住宅地が近くに広がっていて意外とにぎわっていました。

 

以前は10両運転時に増結していた8040形が2編成つないで夕ラッシュまで休憩しています。

 

たぶん阪急で唯一乗ったことがなかった箕面線

 

2022年12月のダイヤ改正でこの運用はなくなってしまいました。

前は通勤準急とかいう京阪みたいな運用もあったんですけどね。。。

箕面はそれなりにベッドタウンだとは思うのですが、現在は箕面~石橋阪大前ピストン輸送のみとなってしまいました。

 

再び石橋阪大前に戻ります。

 

箕面線用の駅名標

 

ここで梅田に来ました。

これにて神戸線宝塚線系統は全制覇です。

 

阪急京都線は普通も中津に停まりません。

停まらないというより駅が存在しません。

 

淡路で乗り換えます。

 

 

阪急千里線北千里駅です。

吹田市に所属します。

 

千里線には大阪メトロ堺筋線の車両が乗り入れています。

そしてこの車両に乗り・・・

 

天神橋筋六丁目駅、通称天六へ来ました。

ここが大阪メトロ堺筋線との分岐駅となります。

この付近には日本一長い商店街があるんでしたね。

これにて千里線は制覇しました。

 

 

時刻はもう17時

12月なのでもう真っ暗です。

天六から高槻市行に乗車し、茨木市で今は無き快速急行に乗り換えます。

 

続きは次回!!