はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2022/12/21①キハ85のひだ

こんにちは!

この日は前お世話になった会社の先輩方と焼肉パーティーすることになり、名古屋へ行くことになりました。

車で行こうと思ったのですが…

 

 

電車で行くことに!

平日なので朝に新快速西明石行きが走っています。

 

225系初期編成の普通野洲行き

 

もうこの組み合わせも見れないんですね。

 

草津線から直通の京都行き

緑色が無くなったのがちょっと寂しい…

 

続いては高槻から快速の西明石行き

 

草津のカーブ好きなんですよね。

 

琵琶湖線完結京都行き

 

この付近はだいたい明け方から朝ラッシュ終わりにかけて貨物がよく通るっぽいです。

 

こちらは117系

まだ岡山で頑張っています!

 

朝ラッシュなので複々線区間は外側を走る新快速ですが、草津には内側のホームにやってきます。

 

いわゆるT電(通常京都~西明石のオール各駅停車と呼ばれる)による草津行き

 

そしてようやく現れたひだっち

 

今回はこれに乗ります!!

 

今はなきキハ85系

南紀からも撤退しました。

今回はこれに乗って東海へ侵入します。

1日1往復のみ走る大阪発着のひだ号

通称「大阪ひだ」です。

キハ85時代は基本3両、土休日などは変態連結して4両での運転でした。

 

ワイドビューと言われてた理由が

通路より1段高いこの座席

肘置きの場所に窓の下端が来ています。

そして窓でかい。

 

たまたま先頭車でした。

流線型の正面でなくても意外と前は見えます。

 

後ろには車椅子専用席があります。

でもなんか、歴史ある内装の色合いになりましたね。

 

てことでやってきたのは岐阜駅

 

こちらは既になんかのスタンバイしている名古屋ひだ

 

横には高山本線に向かうパンタグラフのない313系が笑

 

こちらひだ号…

実はさっき乗っていた「大阪ひだ」です。

別日に撮ったわけではないよ?

実は岐阜駅に2度進入しています。

なんか、信号とか線路配置の関係でいきなり大阪方面からこのホームに入ることができないらしく、1度別のホームに着いたあとバックして引き上げ線に入り、このホームに入ってきます。

私は最初の到着時に降りたため、このシーンを撮ることができました。

 

続きは次回です。