はらこーデイリー

平成初期生まれの私がいい年こいた時に過去を見返すためのブログです。でも誰でも見れます。

2023/01/02⑤塩尻と甲府はあくまでも乗換駅

ということで少しの間塩尻駅を堪能しまして……

 

次はあずさ号に乗ります。

めちゃくちゃ混んでてたぶん全席満席だったと思います。

正直1時間くらいしか乗らないから立席特急券でもよかったけど、予め予定組んでるし指定席を購入しちゃいました。

あとやっぱ指定席だと乗った車両、号車座席番号分かるのがきっぷ収集鉄にはたまらないです

 

てことでやってきたのは……

かいじ号も走るところ……

そして橋上駅舎の駅なので……

 

こちらです。

甲府駅です。

実は私初めて鉄道で山梨県に来ました。

たぶん山梨県に入ったのも初やと思いますが、夜行バスで素通りしていない限りは初です。

 

駅前にはこんなモニュメントが。

どうやら駅移転前にあったものみたいです。

 

こちらは松本へ行くあずさ号

E353だけになってもう4年が経つんですね。

 

ここから乗車するのはふじかわ号

身延線初乗車、そして373系初乗車です。

 

身延線甲府駅はもともと国鉄駅ではなかったことから、本線から少し外れたところにあります。

塩尻方面ホームの東京寄りにあります。

 

写真はないですが、南甲府駅あたりに市外局番が6桁の看板がありました。多くても5桁でしょと思っていましたが上には上がいるもんなんですね。

 

良き景色です。

 

373系の車内はこんな感じ

セントラルライナー313系8000番台の2扉版って感じです。

座席はさすがにリクライニングシートでしたが。

 

さて、身延駅に着きました。

ここで降りちゃいます!

 

続きは次回!