さて、熊本を離れた私
続いては鹿児島中央ですが、既視感…
なんかコントラストが凄くて私には縦向きの白長方形しか見えません!
…時間が経つにれて見えてきた。
「指宿のたまて箱」という特急列車です。
車両はキハ47からの改造2両と元々特急「はやとの風」として走っていたキハ140形(キハ40.47の九州版改造をして新形式にした)1両を再度改造した計3両が運行。
元「はやとの風」は予備編成としてなので普段は2両での運転ですが、さすがにお盆とあってこの日は3両での運転でした。
こちら指宿枕崎線で使われているキハ200系
熊本とは違いこちらは黄色です。
指宿枕崎線は鹿児島中央から指宿、枕崎までの日本最南端のJR路線です。
さっきの817系は折り返し日豊本線河内国分…ではなく国分行きとなります。
たぶん近鉄が河内国分と旧国名を入れてるのは先にこの国分があったからだと思われます。
…
あ、香川にもあるわ( ̄∀ ̄)
改札を出て色あせたイオン
なんか昔の看板が見えます…
はい、もともとはダイエーでした。
なんか二葉のマークがうっすら見えますね。
鹿児島にも路面電車が走っています。
こちらは9500形
形式由来は1995年製造だからだそうです。
そんなんでいいんかいな笑
薩摩の歴代すごい人をまとめた的な銅像群
これちょっと気になる
1000形「ユートラム」
阪急の生産でおなじみ、アルナ工機製造だそうです。
鹿児島市営バスです。鹿児島市内を張り巡らしている路線バスです。
続きは次回!