田崎橋から熊本駅に帰ってきました。
やや早歩きで5分ほどでした。
すごい…なんだろう…
20%厨二病入ってる?
でもカッコイイ(俺が厨二病やった)
熊本中心部をぐるぐる回る運行です。
熊本駅前止まりというたった2駅先の終着駅をめんどくさがる運用を撮って路面電車終了です。
お、これは!
という特急列車です。
「A」の由来は天草(Amakusa)や大人の旅を演出することから大人(Adult)から来てるそうです。
土休日や長期休暇時に1日3往復運転されます。
途中の停車駅は三角線の起点宇土駅だけですが、西九州新幹線ができたタイミングでのダイヤ改正で新たに網田駅が三角行のみ追加停車となりました。
A列車で行こうに続いてやってくるのは・・・
SL人吉号です。
名前の通り人吉を通るSL臨時快速列車ですが、現在は2020年の豪雨による肥薩線一部区間不通のため、熊本~鳥栖を土休日1日1往復しています。
人吉市は熊本県の最南端に位置し、宮崎県、鹿児島県と接し、三県境もあります。
客車は50系700番台3両です。
1988年に当時の「SLあそBOY」用に改造されました。
その後2009年にも「SL人吉号」として再改造されています。
機関車は8620形58654号
1988年に静態保存されていたのを動態にしたゾンビ機関車です。
後ろにはDE10-1638がついています。
鳥栖に転回する転車台がないため、折り返しの熊本行きはこのDE10が先頭になって戻ってきます。
ということで大勢の人に見送られたSL人吉号は玉名、大牟田、久留米と停車していくのでした。
いつ人吉へ向かうことができるのでしょうか。復帰したら乗りに行きたいです。
今回はここまで。
まだ熊本編続きます。