今回はいよいよ長崎市に入ります。
乗るのは長崎行き普通「喜々津・長与方面」です。
現在ある長崎本線の他に「旧長崎本線」があり、それが長与を通るルートです。
ついこないだまで走っていた在来線特急かもめやシーサイドライナーは新線を経由し、一部の普通列車も新線を使います。
そちらの方が圧倒的にスピードが早いのです。
ただ旧線沿いは住宅地や学校が多くあるため、今も旧線利用者はそれなりにいます。
途中の喜々津から長崎の1つ手前、浦上まで新旧それぞれの路線があります。
こちらは浦上駅です。
複線のように見えますが、左が旧線(非電化)、右が新線(電化)です。
長崎行きシーサイドライナー
このあたりはハイブリッド車両の運用が多いです。
今は本線も非電化されています。
シーサイドライナーは旧線ではなく本線を走ります。
長崎には市電が走っています。
浦上駅には1号線と3号線が乗り入れます。
もともとは浦上駅で降りるつもりはありませんでしたが、ふと思い立って降りることにしました。
市電に乗り向かった先は…
平和記念公園です。
しかも8月15日だったので終戦日ですね。
あれから77年が経ったのですね…
というかさっきから頻繁に「パンパンパン!」と銃撃戦のような音がしてるんですが…(答えは次回です。)
普通にやかましいんですが…
それでも普通に走る車や市電。
その理由はいかに…!!
続きは次回です!